Blog

6/25に演奏する3つ目の新曲のタイトルは、
『木霊~kodama~』です。

深い森の深い緑のにおい。
木の葉が擦れ合う音。
ざわめく風。
細部に宿る神、命をイメージしながら、
心の奥底にずっと、こびりついていた感情を引き上げて作りました。
3/4、5/4、4/4、1/4拍子が混在する形になってしまいましたが、感覚で感じてもらえればと思います。

2分40秒の曲です。
2019.6.13
土曜日の生田緑地。
 
11年連続での出演のうち、一度しか雨が降っていないこのイベントに、また奇跡が。
前日までの雨の予報を見事に覆したのです☆彡
音に合わせて、鳥が鳴き、風が吹く。
日没のクライマックス感。
演奏後に見た、蛍。
全ての奇跡が重なった一夜でした。
 
昨日のりんご音楽祭予選でも、
 
本番直前のサウンドチェックでピアノの電源アダプタが接触不良を起こして使えない!!という非常事態だったものを、
ライブハウスのスタッフが持ってきてくれたアダプタが、style-3!のピアノに適合して、演奏できたという奇跡。
 
ゆっくりと、良い空気が流れ始めています(*´▽`*)
明日はもう一個の新曲のお話☆彡
 
 
2019.6.11

明日は横浜B.B.ストリートでりんご音楽祭の選考を兼ねてのライブ。

21:30からという時間帯も、ライブハウスでの演奏というのも久々だから感覚を思い出さなきゃ。

でも、これも音楽祭というお祭りの一環なので、平日ですがパーっと行きましょう(笑)

Bayhall以来の「Seaside La la」もやりますよ

 

そして今日はソロライブまでと2週間ということで、前に紹介した「Beside you」という新曲に続いての、もう一曲「Jacaranda」についてご紹介します。

タイトルのJacarandaとは、南国に咲くお花の名前です。

僕が生まれた宮崎県の日南にも咲いているし、近いところだと熱海にも咲いていますね。

この花の持つおしゃれな雰囲気、香りのイメージで作りました。

ちょうど今咲いている花だしね☆彡

新ジャンル開拓ということで、HouseとかFunkテイストにしたので、

この日の7人の作るグルーヴにノっていきましょう。

そしてJacaranda海岸通りを一緒にDriveしましょっ(^O^)/

 

昨日のリハで、6/25高嶋英輔ソロの全曲を通しました。
・・・みんな無茶苦茶カッコいい!
難曲をほぼ一発で決めてくれる凄腕アーティスト集団に脱帽でした。

気を抜くとすぐ飲みこまれてしまうようなこの環境こそが、ソロでやりたかったことだと実感。

6/25で発表する、3つの新曲作りが終わりましたが、ゴールまではもう一息。
あと一歩の詰めにどれだけ注力できるかで、ライブのクオリティが決まる。

気を抜くことはできない。

…とはいっても息抜きは必要で(笑)

リハの後は、プロデューサーの島崎貴光さんの家で、
Gt.石井裕さん、Dr.スガタノリユキさん、Ba.森口翔太くんの5人でアツイ会合をしてきました。

お寿司に、高級ワイン、Yoshikiさんプロデュースワインに、マッカランと、食べつくし、飲みつくし(笑)。
特にYoshikiさんプロデュースワインは、とてつもなくおいしかった!
 
島崎さんのこの素敵すぎるおもてなしに感激したし、なにより話し合った内容が濃く、
音楽へのモチベーションがグン!と高まりました(*´▽`*)
火に薪と酸素を送り込まれた感覚。
やっぱり最高の仲間! 
 
  
2019.5.23

悩んでいた7/6上野恩賜公園の曲目&演出案ですが、

昨日の下見の余韻たっぷりなうちに、想像力全開で決めました。

本当にこれ出来るの?っていうような面白い案も入れてみましたよ♪

どこまで実現できるかな・・・ワクワク!

 

そして、6/25のモーションブルーで演奏する曲の中で、『Beside you』というバラードの譜面も完成。

この曲は以前、祥治君と演奏した『Beside』という曲をもとに、アレンジや細かなフレーズを変えたり発展させたりして完成させました。

新曲として生まれ変わった『Beside you』を、お楽しみに。

 

6/25はさらにあと2曲、新曲発表したいな~。

その一つは、だいぶ深いところまで内面を堀り起こしている曲。

頭の中でずっと作り続けている曲。

本当はこの曲を完成させたくないのかもしれない。

自分の奥底にあるものを引っ張り出すような作業なのでstyle-3!とは全く手法が違うし、

やればやるほど、どんどん迷宮にはまっていく。

でもそこに立ち向かっていかなきゃな。

 

・・・ということで休憩終了。

全 51 件中 1 - 5 件表示 次の5件 >> 
Profile
EISUKE TAKASHIMA
EISUKE TAKASHIMA

高嶋英輔ヴァイオリニスト、作曲家、編曲家、style-3!メンバー

Profile
AD