News
2013.05.22
「Art from the Lakes」とは



「Art from the Lakes」は姉妹都市である米国ミシガン州と滋賀県の芸術交流プロジェクトの名前です。

2013年から始動したこのプロジェクトは、湖を縁に姉妹県州協定を結んでいる滋賀県とミシガン州において、芸術家の相互派遣および両県州での展覧会相互開催事業の推進などにより、次代を担う若手芸術家の育成および多様な人々との交流を通じて、それぞれの文化、歴史、環境に触れ相互理解を図ると伴に、あらゆる観点から絆を深めることを目的としています。

これまでに無かった姉妹都市間での芸術家同士の交流が生まれる事により、姉妹都市協定を結んでいる事の恩恵や可能性を存分に見出だし、生かしていけるのではないでしょうか。今回の交流が大きな流れの源流を成す、ひとつのきっかけになる事を願っています。


滋賀とミシガン、湖という共通点を持ちながらも、それぞれに異なる文化圏で育まれた芸術。しかし同時代を生きるアーティストたちが、交流の中で切磋琢磨し互いに刺激し合う事で、自らを再確認すると伴に、より意識の高い芸術表現を追求して行くきっかけになると考えています。また、作家との交流や作品鑑賞を通じて、今暮らしている地を新鮮な切り口で見つめ直すことができるのではないでしょうか。感動を呼ぶ作品との出逢いは常に有意義なものであると確信しています。


2013年8月2日から9月30日まで、ミシガン州のランシングアートギャラリーにて滋賀県の6作家が展示致します。

2014年秋頃には、ミシガン州の作家を滋賀県に招いて作品展を開催する予定です。













 
全 1 件中 1 - 1 件表示
Profile
Art from the Lakes ー湖からの芸術ー
Art from the Lakes ー湖からの芸術ー

Profile
AD